北海道 ツーリングレポート 2002 夏

[ Prev | Index | Next ]

第 9 話 : 札幌


9/2 (月) 晴れ

札幌でやらねばならないことがあった。
フネを送り返すこと、頼まれていた土産を買うこと、そしてしゃり君の PC のセットアップ(笑)

まずは PC のセットアップから。
都会の真ん中で室内での作業。考えてみるとヘンな北海道ツーリングになったものだ。
ADSL 導入に伴って調子が悪くなってしまったため、OS の再インストールからやり直し。
なんだかんだで午前中いっぱい掛かってしまった。

昼飯は 26日にも行った豚丼屋さんへ。
ランチメニュー割引でお安いのだ。やっと北海道らしい気分が戻る。
Kライトをカリブに積んでクロネコヤマトの営業所へ。
明日の夜発のフェリーで帰るのでキャンプ道具一式も送り返せるが、金も掛かるので積んで帰ることにした。

空はいままでになく爽やかに晴れている。
それほど時間はないが、近場を走ることはできるだろう。
先に土産を片づけた方がいいかな。二条市場へブロン子ちゃんを走らせる。
信号の待ち時間がやたら長いのが気になるが、だいぶ札幌の地理にも慣れてきたかな。

クラーク像

時間帯のせいか二条市場は人もまばらで、やや寂しかった。
買い物も終わり、銀行にも寄って帰りの旅費の目処もついた。
ようやく時間ができた。近場とゆーことで羊ヶ丘に行ってみることにする。

以前に来たのがいつだったかもお思い出せないぐらい久しぶり。
あれ、羊ヶ丘って入場料取られたっけ?うーん、まぁいいや入ってしまえ。
お約束のクラーク像の写真を撮って一休み。札幌ドームがよく見える。
バイクは少ない。合宿中と思われる学生チャリダーがはしゃいでいるのを遠い目で見る(笑)

ぼーっとしていると、雲がいい感じで流れていく。風が心地良い。
入場料も払ったので雪祭り記念館をじっくり見ることにした。
冬の北海道には一度も来たことがないので展示内容が新鮮。
流氷も見たいし、一度は冬にも来たいな。

夏の終わりというか初秋の日は早くも傾いてくる。
古本屋に寄って帰りのフェリーで読む本を物色するうちに日が暮れた。

しゃり君が仕事から帰ってくるのを待ち、藻岩山へ夜のドライブと洒落こむ。
とは言っても野郎二人きりなのだが(笑)

札幌の夜景

意外と高い通行料金を払い、タイヤを軋ませながら山頂の展望台へ。
おお!こりゃすごい。
函館の夜景とは街の規模が全然違う。デートスポットにもうってつけだろう。
しかし寒い。上着を持ってきて大正解。閉園時刻まで粘って山を降りる。

帰り道、豊平川支流の流れ込みをチェック。
しゃり君は札幌市内を下ってみるつもりのようだ。
しかし水量的にはちとキビしいかな。少し足を伸ばして良い川へ行く方が良さそうな気も。

そんなこんなで一日が終わってしまった。
ガシガシ走り回るのもいいが、こんな北海道も悪くないだろう。

本日の走行距離:25km


[ Prev | Index | Next ]